発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話しすぎたり動きすぎて、落ち着きがないのですが。

Q.話しすぎたり動きすぎて、落ち着きがないのですが。

A.緊張、ためらい、迷いなど、感情は、人を不用意に動かします。心の問題としてアプローチしましょう。深く呼吸してみましょう。

 

Q.いろいろとできるので絞り込めません。

A.どれも中途半端ということなのでしょうか。迷う時期はあってもよいと思います。声でも、少しがんばれば100の音色でも出せます。早くやり尽すこと、目標を高くもつこと、どれも通用しないという現場にいくことなどでしょう。次のステップへ行くために必要なのは、今の、できると思っていることの否定です。そうでなければ、いろいろできる今のあなたのままでよいでしょう。何でもできるのはよいことです。(♯)