発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.トレーニングをしたら歌がうまくなりますか。

Q.トレーニングをしたら歌がうまくなりますか。

 

A.結果としては、声が自由になるにつれ、そうなるものですが、トレーニングでは、うまくなる素地が作られるというほうが的確でしょう。

 

大まかにいうと、野球をやるのには、一般の人より他のアスリートの方が、普通の人よりは、はるかにうまくなるのに近道だということかもしれません。姿勢、体力、集中力、勘、勝負強さ、体の管理、精神力など、特定の技術以前に問われる共通の基本条件がたくさんあるからです。まずは、そこから変えていくのです。

 

 

Q.呼吸や体の力、コントロール力(支え)の足りなさを感じているのですが。

 

A.それなら、その分は伸びるでしょう。そのために、できていないことをできていないと示し、そのギャップをみせ、それを埋めるトレーニングメニュを与えます。(たくさん公開しています)(♭)