発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.誤植など、ミスが気になります。

A.すいません。ある人から多くを学ぶ人もいれば、一つも学べない人もいます。ある人、ある方法、ある本も同じです。私の書いたもので、よくないところだけ指摘をしてくる人もいます。専門外のことでは、引用、言及して間違うこともありました。専門的、学術的なことについてなら大変にありがたいことなので、お礼を述べます。

 一方で、明らかに著者として落ち度のないところや出版社サイドのミスもあります。読者の中には、奥付さえ、著者が書いたりチェックしていると思っている人もいます。

しかし、その人はそれで何を得るのかと思ってしまいます。著者としては、最低でも、本の対価分くらいは、学んで欲しいと思って書いているものです。(♯)