発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.悪口に対抗したいと思うのは、よくないのでしょうか。☆

A.世の中では、人を悪く言うことでしか自己存在や生の実感を見いだせない人がいます。多くは、あなたの周りやファンのなかにいます。自意識過剰で本当の自信がないから目立つ人を嫌い、引き摺り降ろそうとしたがるのでしょう。「私でもあなたぐらいできるのに」というなら、やればよいのにやらない。

自らやっている人、やる人は言わないものです。やれたら何も言わずともそれですむし、やることで精いっぱいだからです。やれないうちは必死だから言うよりもやることに集中します。

多くの人はやろうとしてもやらない、あるいはほんの少しだけやってみてやめる。それでやったことにして、できたつもりになるのです。でもそんな程度では忙しくもならないし、暇で癪にさわるから、また悪口を言い始める。

そんなことは悪口を言った相手の手のうちで生きていることになるのに、それにも気づかない。本当に賢ければ、そういう影響下から早く出て、自らの世界をつくるものです。つまり、本人がやるべきことをやる。ですから、他人の邪魔でなく自分の人生の邪魔をしている。それは、貴重な人生の時間の無駄と考え、同情してしまうのですが。 (♯)