発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.アーティストに学ぶべきことは。

A.アーティストは自分の作品をどれだけ深めて表現できるかが問われます。そこでは、時代に先駆けた感覚にすべての才覚があるともいえるのです。今の時代と聴衆を知るのは、必須のことでしょう。

私は幸い、一流といわれる人とけっこう接してきました。今、第一線にいる人が、一流といわれるようになるのは、後になってからのことです。必要なのは、どうしてそこにいたったのかを学ぶことだと思います。それは東京にいかないとダメだということではありません。他人との関係の積み重ねから生じていくものです。自分を伸ばすことを自分だけでできるような人はいないし、世の中に認められることもありえません。早く、人にもまれて悩むことです。今という時代の息吹きを、街を歩いて吸収してください。(♭)