発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.拍と音節、どちらがのりが出ますか。

A.拍よりも音節の方が、強弱リズムで、音楽的なのりが出てきやすいです。

たとえば、

Jin gle bellsというのは、原曲では三音節だから、音符三つで済みます。ところが、日本人は、もともとジ・ン・グ・ル・ベ・ルと六つの拍で数えるわけです。

つまり、ジン・グル・ベルの三音節音に、ジ・ン・グ・ル・ベ・ルとつけるようなことをやるのです。

    jin gle bells

    ジン グル ベル 

    ジ ン グ ル ベ ル

この曲に限っていうと、原曲通りにつけているのは、日本語に訳していないからといえます。

つまり、外国語をことばとしてカタカナ訳せず、音としてもってきたから、ジン グル ベルと3つに収めたわけです。最近は、こういうつけ方が日本でも一般的になりました。(♭ф)