発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.「リアリティへの思い」とは、どういうことですか。☆

A.日本人は、日本の歌で満たされなくなりつつあります。それが顕著なミュージカルのふしぜんさはわかりやすいので、悪意でなく例にとってしまうのですが、いきなり踊り出したり、いきなり歌い出す、タモリさんがネタにされてきた、わざとらしさ、ふしぜんさです。このことは日本のミュージカルだけではありません。日本のは向こうのものの真似です。シミュレーションが似ているゆえに、そこで、ふしぜんさが目立つのです。

これは、日本人が金髪にしたり、ドレスを着たりすることのふしぜんさではありません。日本人の作家の書いた日本を舞台に、日本人しか登場しない作品でも私は感じるのです。そこで、たまに出ている客演の外国人の歌の方が、しぜんに思えることが少なくありません。そういえば、外国人が日本語で歌う方が、高く評価されているケースが多いのではありませんか。(rfリアリティ)(♭)