発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人の声への感覚は鈍いのですか。

A.私はフランスのオペラ座のヴォイストレーナーから、「なぜ日本人の声は二通りしかないのですか」と言われたことがあります。彼女に言わせると、日本人は男の声、女の声、その二つ。耳のよくない人なら、そんなものかもしれませんが、トレーナーとして最高の耳をもつ彼女が、そんなことを冗談でも言うわけがありません。

それでは、「フランス人は?」・・・「一人ひとり違っている、そして、一人でいくつもの声をもっている」と。日本在留の長い彼女の言うことですから、納得せざるをえませんでした。今、考えると、彼女にとっては、極東の国にいったら、全員が一色の色の口紅を塗っていた、そんな感じだったと思います。私たちは声に対して、まだ口紅さえ塗っていないのかもしれません。

私はこれを拙著「人に好かれる声になる」という本の推薦文カバーに日本人へのメッセージとして入れてもらいました。

あれから確かに、一般向けの本が出るほどに声への関心が高まり、嬉しく思います。しかしまだ、実際の効果はそれほど出ていません。あなたはその先駆けを切ってください。

そこまで、日本では、多くの人が自分の声に関心がないのです。

(♭б)