発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声が途中で裏返ってしまいます。どうやって直したらいいですか。

A.発声練習で、「ソファミレド」を上から降りてきたときに、例えば、ソは裏声で、ファとミが定まらないで、。とドは地声、のようになることがあると思います。

本来ならば左右の声帯がその周りの筋肉と息のスピードによってピタッと合って振動するところが、息にスピードがなく、声帯がきちんと合わずに発声するので、ヘロヘロの声になってしまうのです。

そんな時は、まず、声帯にほんの少しだけ圧力をかけて、「ン、ン、ン」と咳払いのように声を出してみます。それができたら「ア、ア、ア」と同じように声門アタックしながら出してみます。ヘロヘロだった声帯が、元通りにピタッと合う感覚が戻ってきます。

その状態から、また発声練習のスケールに戻ります。裏返ってしまう音の前の発声のポジションと同じポジションで歌えるよう、お腹の力と、息のスピード、口の中の状態を保ちます。

出しにくいからと言って喉で支えて押して出す癖がついてしまうと直すのが大変です。裏返ることを恐れずに、息のスピードとお腹の支えに頼って発声できるよう、体の感覚と耳を養っていきましょう。(♯Å)