発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声をよくするとお金が稼げますか。

A.お金にとらわれたくなければこそ、価値を創造し、お金持ちになればよいのです。お金持ちには、一人ではなれません。他人があなたをお金持ちにしてくれるのです。お金持ちが嫌いなら、お金を捨てればよい。お金などに左右されずに、何でも選択できる自由度こそが大切なのです。お金持ちが、必ずしも幸せでないというのは、言うまでもありません。しかし、最低限のお金がないと、幸せも遠ざかりかねません。もちろん“竹林”での自給自足の一人暮らしを幸せというなら別です。

人間は、食べるためでなく、よりよく生きるために仕事をするのです。もっと楽しもうと考えるべきです。その手段は何か、と考えるのです。

あなたは何で人に働きかけますか、まずは、声ですね。

(♭б)