発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声をよくすることでの価値とは何でしょうか。

A.私は時間をたくさん投じて、声を磨いてきました。その声が、今のさまざまな出会いをもたらしているといえなくもありません。

声そのものが、すでに価値をもっている。それは、誰でも同じです。

歌などをやっても、食べていけないという人がいます。それは声や歌を本当に使い切れていないからです。アーティストは、1曲わずか3分間の作品で価値を創っています。今は人前に出なくても、家にいても稼げます。

声も歌も仕事なら他の人に価値を与えてなんぼのものです。自分で心地よく歌うのと、他人に歌って欲しいと求められるのとでは逆でしょう。その見返りとなるのが、感謝なのです。客に求められないものでは、売れないのはあたりまえです。(♭б)