発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.腹式呼吸の習得のためのトレーニングのやり方を教えてください。

A.ゆっくりと息を出し、出し切ったら、23秒止め、しぜんと息を入れる(10回)

このときに、硬口蓋(上歯とのどちんこの間の硬いところ)の上に息をあてるように、あるいは背中のまん中に息をあてるように入れてみるとよいでしょう

息を(ハッハッハッハッ)と犬が走り終えたときのように速く吐きつづける(2分間)

時計をみながら、5秒、なるべく速く吐き、5秒休む(1分間)

均等に意識して息を吐き出す(10回)

少ない息から、少しずつ吐く量を大きくしていく(10回)

脱力して、はねながら「ハアー」と息を出す

上半身を前倒させたところから、ゆっくりと上にあげながら息を吸い、「ハアー」といって、また倒す

上半身を中心に大きく体を動かしリラックスします

(♭б)