発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

胸式呼吸の練習

呼吸練習には、いろいろなものが有りますが、タブー視されることが多い胸式呼吸の練習を、ご紹介しましょう。これは日常的に激しいスポーツをしているひとには、あまり必要のないトレーニングですが、胸郭を斜め上に持ち上げて、たっぷり胸で息を吸うことができない人には、ぜひお勧めしたいメニュです。

動きとしては、立った姿勢で、舟を漕ぐような動作になります。まず両足を、どちらの足が前でもかまいませんが、前後に広めに開きます。そして、前に出した足の膝を軽く曲げ、体の横に下げている両手を後ろに少し振りながら、上半身を前傾させます。続いて、両手を後ろから前に振り上げて、上半身を起こし、斜め上まで振り上げた腕を、肘を曲げながら、胸の両脇まで引き付けて胸を弓なりに反らします。胸回りの筋肉が硬い人は、反動を付け過ぎず、筋肉がほぐれるまで、無理をせずにくりかえしましょう。

楽にこの動作ができるようになったら、胸を反らすときに、しっかりと胸で息を吸うようにしてみましょう。これは、速いテンポで繰り返すのではなく、11回を大切にして、十分に胸で息を吸えるように心がけましょう。さらに慣れてきたら、吸った息を、数秒間保持してから、吐くようにしましょう。

歌うときに最も大切な呼吸法は、もちろん腹式呼吸ですが、発達した胸式呼吸に裏打ちされた腹式呼吸が、いかに心強いものになるか、実感できるでしょう。(♭Ξ)