発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 音に段がつかないようにと注意されます。

. 最近のポップス歌手ではよくそのような歌い方をする人がいます。音一つ一つにブロッキングされたような音声をつけて、一つ一つの音を独立させてレガートで繋げないような歌い方です。これはどのようにしているかというと、声帯を音を発するたびに、離してぶつけて離してぶつけてをくり返しているのです。レガートで歌えば、このようなブロックをすることはなく、声帯は波打つように動いて音をレガートで繋いで行けるのです。

この歌唱法は、美しいメロディーラインが削がれてしまうという難点と、声帯に負担をかけるという難点があります。民謡や特殊な分野では効果をなす音声かもしれませんが、ポップスの曲を歌うときにはあまりお勧めしません。

音階をソファミレドと歌うときに階段にならないよう、滑らかに降りてこられるように練習してみてください。お腹で声を支えておくことがポイントです。([E:#x266F]β)