発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声量を増やしたいので録音していろいろ研究しているのですが、どうしたら増やしていけるでしょうか。

.目的は何であれ、録音して客観的に聴きながら研究されているのは素晴らしい取り組みです。せっかく行動に移せているのですから、ぜひ効果のある方法を行って頂きたいと思います。

声量を増やすためにできることは、身体を使って声を出すこと、呼吸の練習をする(息の流れを促す)ことです。本来、声は息の流れに乗って外に出ていきます。息を吐かなければ声も出すことができません。ある程度身体を使えていることが前提ですが、息の状態を、呼吸のトレーニングによってさらにレベルアップさせることが、声量を増やすのには最も近道です。

安定して息を吐く・ブレスの直後でも息がぶれない練習・リズムがあってもしっかりした息を乗せる・「息を吐くー声を出す」をセットで行う練習など、やり方はいろいろあります。声だけではなく「息」に意識を向けて取り組んでみてください。([E:#x266F]α)