発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.口蓋に当てるとはどういうことでしょうか。

.声帯で作られた振動は、口蓋に当たり、口腔内に共鳴を作ります。口蓋に当てる意識で歌ったり発声したりすると、音はよりクリアになり、母音が明確になるというメリットがあります。口蓋のみならず鼻のつけ根の方や、目のあたりも意識すると声のポジションを高く意識できます。

口蓋で当たった音が、頭蓋骨の方に振動して、響きをより豊かにするということもあります。口蓋を意識するには、まず上げて張っておくことが重要です。あくびの要領で息を吸うと、しぜんに口蓋が持ち上がります。

わかりにくい人は、指を入れてみましょう。前の方の固い部分を硬口蓋、奥の柔らかい部分を軟口蓋(風邪をひいたときに張れていたくなる部分)といいます。引っ張り上げるようにしておきましょう。([E:#x266F]β)