発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 人ごみの中で話していると、相手の声は聞こえるのに、自分の声は聞き返されることが多いです。

A.例えば駅構内や賑やかな店内、テーマパークなど人込みができるところには、ざわざわした人の声とは別にその他の騒音(電車の音、店内のBGMなど)も加わります。そういった場所に身を置くと、人はそれらの騒音を耳で聞いて本能的に声のトーンがあがり、ヴォリュームも増します。あなたも、通常より大きな声を出しているのに聞き返される、という状況と言えます。

相手に聞き返されることの原因は必ずしも声の大きさではなく、滑舌かもしれません。静かな場所で話すときは騒音がないので、相手の耳はあなたの声にフォーカスでき、多少滑舌がいまいちでも聞き取ってもらいやすいでしょう。しかし、騒音が入ると声の大きさだけではカバーできなくなるのです。(静かな場所でも常に聞き返される人は別の理由になります。)滑舌が悪い人の特徴として「口を開けない」ことが挙げられます。口を開けずに大きな声を出すのは喉へ負担がかかりますので、滑舌改善へ取り組まれるのがよいと思います。([E:#x266F]α)