発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 声を鍛えるためにカラオケで練習していますが、毎回声が枯れてしまいます。

A.声を鍛えたいという思い、さらにそれを行動に移しているのは素晴らしいことです。しかし、その気持ちを、目下のところカラオケではない方法に向けた方がよいと思われます。カラオケ後に毎回声が枯れるのであれば、間違いなく声帯に負担をかけてしまっているからです。現状ではいまの歌い方が負担になっており、その負担にも気づきにくい状態なので毎回枯れるまでやってしまうのでは、と想像します。

声を鍛えたいからといって、筋トレをするような感覚で声帯を捉えてはいけません。声が枯れることを繰り返しても声帯が強くなることはなく、負担に負担を重ねて声帯炎を引き起こすだけです。声を鍛える先にはしっかりした声、大きい声、太い声、遠くに届く声など、人それぞれ望むものがあると思いますが、そのどれにとっても「吐く息」を鍛える・整えることが大きな助けとなり、実は声を鍛えるための近道なのです。ぜひ息の練習に時間を割いていただきたいです。([E:#x266F]α)