発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 本番で一番気をつけることは何でしょうか。

A.日頃、歌のテクニックなどを練習して、いい声を出そうと努力を尽くしていると、本番でも技術的なことが頭をよぎるかもしれません。でも一番気をつけることは、歌う曲の詩や役柄の心情をいかに表すかということです。まず、何と言っても「言葉をどう語るか、どう発するか」ということに尽きると思います。その言葉を発する背景にどのようないきさつがあったのか、喜怒哀楽は何なのか、これを忘れないことが重要だと思います。ついつい練習を積み重ねていくと、技術に偏りがちになる傾向がありますが、一番大切な表現するということを忘れないようにしましょう。

練習方法としては、細かい練習を積み重ねた後には、なるべく全体像を見渡して一曲なり、一ステージを通すように練習しましょう。ある歌手は、その日楽屋入りしてからコンサートを終えるまですべてのイメージトレーニングをするという人もいます。できるだけ、一曲を通して、また一ステージを通して、お客様に何かを伝えられるよう心がけてください。([E:#x266F]β)