発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 英語の歌を歌うときに気をつけることと、練習の仕方を知りたいです。

A.英語の歌を歌う際には、音源を聞いて真似するという方法をとられている人が多いと思います。これはとてもいい方法です。常に日本語を話し、耳にしている者にとっては、ネイティブの歌う英語の歌を何回も聞いて、その音声の特徴や歌いまわしなどを耳から取り入れることは重要です。

気をつけて聞いてほしいのは、母音をどのように伸ばしているかということです。日本語は平板な母音の言語ですが、外国語では日本語にない母音の伸ばし方が多々あります。

そして、音源でよくありがちなのが小さなささやき声で歌っているということです。それをそのまま真似すると、マイクを通して歌っても、何を言っているか聞こえないというケースがあります。

小さい音で歌うとしても、母音をはっきりクリアに伸ばすことと、声をしっかり体で支えて歌うことを心がけましょう。しっかり支えられた声で歌うトレーニングとして、その歌を母音のみで歌うことをお勧めします。例えばsome say loveという歌詞でしたら「アーエイアー」といった要領です。外国語といえども、しっかり母音を鳴らすことを疎かにしないよう練習してみましょう。

([E:#x266F]β)