発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.笑顔が重くなったように思います。

A.最近は、直接会わなくても、電話で話さなくても、メールで連絡が取れるようになりました。便利になった半面、気づいたら「一日中スマホに向かっていて、一言も人と話さなかった」なんてこともありそうです。

声を出さない日が続くと、確実に顔や口、舌の動きは衰えます。笑顔()が重くなってきた、滑舌が悪くなってきたと思ったら、それは体からの警告サインです。

日本人の食生活は変わり、硬いものを噛まなくなったため、あごや歯の問題が広がりました。噛む筋肉も話す筋肉も、使わないと消化に悪いばかりか、誤嚥したり、喉を詰まらせたりして窒息しかねません。表情筋からアンチエイジングしましょう。