発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.早口が癖なのでゆっくり話すのは難しいです。何か改善するためのコツはありませんか。

A. 早口が癖の人もいれば、話すのがゆっくり過ぎるという人もいます。その人なりの慣れ親しんだテンポ感があるので、意識してゆっくり(早く)話すと試みたところで、なかなか変化は感じられないものです。日常生活に支障をきたさないのであればいいですが、本気で改善したい場合には、コツという程度ではなく、きちんと練習として取り組むことです。

効果的な方法の一つとしては、前歯を噛み合わせたまま発音する、という練習があります。「あめんぼ」でもどんなテキストでもいいので、その状態で発音してください。すると、早口の人ははっきり発音ができなかったり、発音が滑ってしまったりするでしょう。人によっては発音に無駄な息の音(息が詰まる音)が入ってきます。それらも、何度か繰り返し読んでいるうちに、息の流れを整え、発音ができるくらいのテンポ感に調整するしかなくなるわけです。最初は大変かと思いますがぜひ試していただきたいです。