発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.人が感動させるような話がうまくできません。

A.人を感動させるような話をしようと思って、話したら感動させられないと思います。役者の演技みたいなもので、作ろうとするほどうさん臭くなってしまうのです。

むしろ相手のためになるように全力を尽くすと考えた方がよいと思います。少なくとも人間と人間が接するところで全力でがんばる人を受け止めないような人は少ないと思います。

まず、自分が心を動かさないような毎日を送り、心動かさないような話をしては、人が心を動かすことはないのです。日ごろからの心がけが大切です。