発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスンで習った発声練習を家でやると、喉が痛くなってその後は曲の練習ができなくなります。

A. レッスンでの同じ発声練習を、自主練習でも取り入れて役立たせていくのはよいことですが、曲の練習ができないほどに喉が痛くなるのは大いに問題です。その方法を続けていては上達するどころか、喉への負担を増やすだけなので逆効果です。喉のためにもその発声練習はいったん止めましょう。レッスンで習ったことが、知らない間に自己流になっていたり、自覚のない力みが入っていたり、何かしら喉が痛くなる理由があるはずです。トレーナーから客観的に見てもらい、何が問題だったのか今の状態を知り、今後のためにもぜひその練習方法を再確認してください。発声練習は、本当にさまざまな練習方法があるものです。一人でも効率のよい練習ができることを前提に、トレーナーもその人に合った練習方法を提示しています。レッスンを通して、ぜひ練習方法の引き出しを増やしていってください。そして、一つの方法にこだわることなく、自分で決めたルーティーンにも縛られることなく、調子がいまいちのときには方法を変えるという柔軟性を持って練習していってください。