発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本歌曲は歌詞も旋律もシンプルなはずなのにうまく歌えません。なぜ難しく感じるのでしょうか。

A. そう感じるのにはさまざまな理由があります。歌の旋律は音が多くある方が難しそうに見えるのですが、実はある程度音の動きがある方がフレーズを歌い進めるのには助けになるのです。逆に派手な動きのないシンプルな旋律は、より一層安定した息のコントロールが求められます。そして、歌詞の発音にも理由があります。

日本語は子音ひとつと母音の組み合わせであり、外国語のように母音の前後に子音が複数つくことがありません。歌う際に子音は息を促す働きがあり、自ずとフレーズの準備もすることになるので、歌詞の発音に慣れてしまえば外国語の歌詞の方が歌いやすいと感じることはよくあります。日本歌曲は一音に一文字で歌うことが多いので、シンプルがゆえに息が足りない、音や発音への準備が遅れるといった粗が出やすくなるのです。シンプルになればなる程、難しくなるということです。ですが歌うのが大変な分、日本歌曲で学んだことは必ず他の曲にも役立っていきます。