日本では声楽の延長上にミュージカル劇団などがあります。それに感動する人もいる。それぞれそこの評価の基準がある。ですから、そこに入りたいという人に対しては、それに合わせたトレーニングをします。基準が声楽ですから、それは声楽中心でよいでしょう。
ただ本当の意味でいうと、それは本当の意味の個性や、その人の持っているものとはちょっと違う。そういう違和感は常に感じています。音大を出て、力がついたら、四季に入れるかもしれない。しかし、音大のトップクラスの人が、吉田美奈子さんやサンボマスターのように歌えるかというと、できないでしょう。そこが日本のおかしなところです。勉強するということは、それだけ応用力がついて、どんなところの現場にいっても対応できることです。そうでなければ、自分の世界をコツコツと深めてやっていけばよいのです。