発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1855.私の声の中でよい声はどれですか。

A.今、自分が持っている声の中で比較的使いやすい声、理想的に出ている声を、まずはきっかけとします。例えば、今日レコーディングしなければいけないといったときに、「この声でやってください」、「ここはこうやりましょう」というのは、決まります。これが私のいうベターな声です。それが将来的にも一番いいかどうかは別です。
 基本的には今、出しやすいのが将来的にもいい声になっていく可能性は高いです。しかし、場合によっては今、使いにくい声や、使えないような声の方が、将来、武器になったり、その人の個性になる場合もあります。そこは簡単に判断できません。状態のよさだけでなく、タフな条件をクリアしたベストの声を目指します。