発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1895.色々長く悩みすぎてその事にまた焦ります。わからないとか疲れたって思うことも甘えに思えてきます。一番信用できないのは自分かもしれません。どうすればよいでしょうか。

A.何かを突き詰める以上というか、生きてくことがすっきりしないわからない疲れることの連続だから、行動して、またそういう思いをして少しずつ学び器を大きくしていくことです。
 しだいに同じレベルのことにはそういう思いはしなくなり、ときに嬉しいことやすっきりすることもでてくるものです。そのためにも悩むより、行動して経験して力をつけ、たくさん、挫折して思い知っていくことです。
 優しい人は、人をうまく使えていないことが多いことです。しかし一人でいても誰かと語りなさい。人に会い本を読みアートに触れて、あなたと同じ思いをした人がどう乗り越えたのかに学び強くなっていってください。自分を信用するには自信になるだけの経験と苦労がいるのです。