発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2187.不得意な言葉が多くて困っています。

A.発声練習で複数の言葉を使用すると、歌いやすい言葉と歌いににくい言葉がで出てくると思います。母音だけでも違いが出てくるでしょう。私の場合はオの母音が一番出しやすく一番出しにくいのはイの母音です。ですから常にオの母音を基準として考えるようにしています。子音をつけるだけでも変わります。Mをつけたほうが響きにのりやすいという人もいれば、SやHをつけると息にのりやすい。Gをつけると支えやすいといったように人それぞれ違うと思います。歌いにくい言葉を必死で勉強するのも方法ですが、歌いやすい言葉に歌いにくい言葉を近ずけていくのも一つの方法だと思います。自分のやりやすい言葉を見つけてそれを基準に勉強していくと自分になにがたりないのかが分かりやすくなってくると思います。(♭Σ)