発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2679.MCで何を話していいかわかりません。

A.MCもライブの一部です。大切にしていきましょう。まず話す内容ですが、いろいろあると思うのですが、「その場で感じたことをアドリブ」で話していきます。台本を考え、練習しておくのではなく、その場での気持ちを最優先させて話していきます。またアドリブでは難しいなと思ったならば、あらかじめ話すことを決めておき練習しておきましょう。

 次は「自分が普段思っていること・伝えたいこと」を話していきましょう。歌を歌う理由は自分の思いを伝えたいからです。だから普段自分が考えていることを話していくのもいいかと思います。
「日常の出来事」を話すというのもあります。最近はブログが流行っていますが、そのブログ感覚で普段の自分の行動、出来事を紹介していきます。歌の世界と離れて、その人の魅力が伝わるのではないかと思います。
「曲の前ふり・関連した話」 曲とは直接関係がないのですが、その話をして、歌の世界に入ると、自然に入ることができるという話があります。これは自分で創作するか、いろいろな本やTVなどから情報を得ることができます。常にMCということを頭に入れて、レーダーを張っておけば、ネタは仕入れられると思います。

 「曲の説明、思い入れ」を話していきます。これから歌う曲を作詞、作曲していたりしたら、曲を作る過程でどんなことがあったのか、辛いことや嬉しかったこと等を話していきます。また自分のオリジナルではない場合でも、この曲を歌う時の自分の思いを語ることができます。自分としてはどのようにとらえて、どんな物語として、この歌の世界に入っていくのか語ります。
「次回ライブ・CD等の告知・宣伝」もできます。
曲・MCを含めてトータルで、ひとつの物語(ライブ)を作っていきましょう。ここに書いたものは一部ですが、組み合わせたり、その日の状況によって変えていっても構わないと思います。トータルとしての作品を作れるように工夫していきましょう。