発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2878.リラックスして声を出すにはどうしたらいいですか?

A.喉から上に余計な緊張を加えないで声を出すということは、喉から下を理にかなった方法で声を出すということに置き換えられると思います。喉から下の状態がよい状態で声を出していると、舌や顎の余計な緊張は自然となくなってきます。また、横隔膜を下げることと同時に、上げることもとても大切なことです。常に下げようとする意識をもつと、横隔膜の運動能力は低下して、逆に下がらないと思います。そのことも忘れないようにしましょう。下腹と鳩尾、胸の自発的な運動をうまく行なえると、横隔膜がどうなったら下がってどうなったら上がるのかという感覚がわかってくると思います。ちなみにそのこと無しに声のポジションを頭に、と考えてしまうと、結局は頭に響く声は出ません。(♭∀)