発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3062.のどの調子が悪いのですが、練習してもよいのでしょうか?

A.のどの調子の具合にもよりますが、のどが痛くて腫れているようであれば、声を出さないように安静にしておくことです。また薬などを飲むなどして、のどのケアをしましょう。
またのどの調子は悪いけれども、ある程度声も出て、短時間であれば練習できるという状態であれば、短時間集中して行なうこともよいでしょう。
のどは本人にしか、その状態はわかりません。医者が診断を下したとしても、より詳しく知っているのは本人です。医者の診断を参考にしながら無理することなく練習していきましょう。なぜこういうことを言うのかといいますと、本番などがあったりして、のどの調子が悪くても行なわなければならないこともあるからです。ですからそういうときを想定して、あまり過度にのどの調子を気にすることもよくないと思うからです。そのあたりの感覚は日々練習を行なっていくなかで、つかんでいきたいものです。
最後に繰り返し言いますが、のどのためには声を出さずに、安静にしていることが一番よいことは当然のことです。