発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3402.自然な声を出すのは何故難しいのでしょう。

A.そもそも私たちは、何故声を出すことにこれほど苦労をしているのでしょうか?たとえば、犬や猫、ほかの動物に対して、「この猫はよい声でなくな」「この犬は発声がいいな」などと思ったことはありますか?(動物の声帯にもいろいろサイズが違いますので、音の低い高いについてはもちろん個の差がありますが)。病気などの例外を除いて、どの動物も平均して同じ自然な泣き声をしていると感じるものです。しかし、人間は何故声の良し悪しがあるのかというと、やはり本能と理性を持っているからだと思います。声を感情のままに使うのではなく、時に場の空気を呼んで抑制することを覚えたからではないでしょうか。
しかし、本能のままに体が反応するときがあります。咳をしたり、食べ物を戻して吐いたり(汚い表現でご容赦ください)などするときに、体がどのように動くか思い出すことは、本来の声を呼び覚ます大きなヒントです。(♭∀)