発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3416.喉以外にケアしておいたほうがいいことはありますか。

A.喉が調子悪いときの本番前は、みなさん耳鼻科にいって診てもらおうと思うと思いますが、鼻の調子が悪いときは意外とわざわざ病院まで行って診てもらおうと思う人はすくないようです。しかし、鼻の調子が悪いとき、たとえば鼻詰まりの時などはやはり鼻呼吸に困難がある場合、声にとっての影響はとても大きいと思います。呼吸がしづらいということに加えて、副鼻腔がふさがっていると声の響きにも影響が出ると思います。響きづらい声で歌っているなかで喉の厚みを増して響きを足そうとすると、発声を崩す原因にもなります。
喉同様、鼻の調子が良いのか悪いのか、ということも常に気にしながら活動していくことをお勧めしたいと思います。また、鼻の通りが良くなっただけで、発声の欠陥がひとつ解消されるということも場合によってはあると思います。 (♭∀)