発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3635.スクイッロとはなんでしょうか。

A.練習室、小ホールや中ホールでは、それなりに凄い迫力で聞こえてくるけど、大ホールでになると全くといってよいほど聞こえてこない声もあります。本当に見事な程声が散ってしまうのです。これは、声のポジションを誤って、スクイッロが全く無くなってしまった声です。

スクイッロとは、男声では3000Hz付近の周波数の声のフォルマント、このスクイッロがオーケストラを飛び越えて聞こえてくる声の正体だといわれています。オペラ歌手にとってこの3000Hz付近の倍音がならなければ、論外ともいえるものです。声が客席に聞こえなければ、美しい音楽を奏でる以前の問題になってくるからです。ポップスの歌手でも、このスクイッロの響きを持っているか否かによって、マイクへの声ののり方にとても影響するものでしょう。 (♭∀)