発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-04-18から1日間の記事一覧

Q.声量を出すために大きな声を出すなとか胸で響かせるなと言われました。

A. 歌の場合、声量は共鳴によって変わりますから、がなったように喉で大きな声を出したり、無理に胸に響かせてもうまくいかないことが多いのでしょう。声量はヴォリュームですから、大きな声、強い声のことを表します。そして共鳴は、声道の中で行われます…

Q.音域が広いほど倍音が出るのでしょうか。

A. 歌では、音域というのは、声の高さ、レンジ、出せる範囲であり、倍音というのは、1つの声の高さの2倍、3倍、4倍と共鳴するフォルマント、音色です。倍音という使われ方が、いろんなイメージを意味されているので、混乱の元となっています。

Q.声をよくすることとパワフルに歌うことが違うのでしょうか。

A. パワフルに歌うためには、本当は発声をよくしなくては難しいのです。しかし力強くとか力を入れたとかいう声であれば、あまり基礎的な発声に基づいたところが重視されるわけではないでしょう。せりふと違い、歌うためには、音楽的な処理が必要となります…