発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4119.合唱指導の難しさについて教えてください。

.合唱団の指導をしていていつも同じことを思うのですがそれは一人一人レッスンしているように上手くいかないと感じるのです。お一人お一人が違う個性を持ち違う楽器を持っている中でよいハーモニーを聞かせるためには団員それぞれが自分のもっている一番ナチュラルな声を出していかなければいけません。しかし多数に指導する場合大勢の声に対してだめ出しを行なわなければいけないのでそこには難しさを感じます。合唱団員の個性を消すことはしたくない、しかし合唱としての美しさは個性とは違った場所にあったりします。そこの兼ね合いも難題の一つとなってくるのです。皆様が個人レッスンに通ってそれぞれに先生がついているならまだしもそうではない多数の合唱団員に同じ指導で効果をあげていくというのは中々手間がかかることだと思います。(♭Σ