発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4188.風邪や声などの病気とその対処法について(10)

A.一番いいのは先ず病院にいくこと。なるべく専門の病院がいいです。とりわけ耳鼻咽喉科を専門とする、歌い手さんや俳優の方が行くような病院がいいです。対処法がしっかりしています。たいていは風邪がもとで喉に炎症を起こして、声がでにくくなります。
喉に異変を感じたら、マスクを手放さないこと。咳をすることは炎症を促進させるので、温度や湿度が変化するときや埃っぽい空間に身をおくとき(電車の乗り降り、室内への出入りの際)にはマスクを着用することが必要です。また首周りを冷やさないためにマフラーも持ち歩くといいでしょう。

声を出す本番前などは、胸の辺りにホカロンなどを事前に貼っておくと、気管支も暖まり、上半身の筋肉が緩まり声が出しやすくなります。
あとは一般的になりますが、うがい手洗いをこまめにやること。ビタミンをとることなど。
病は気から外出を避け、万全をきして対処してください。(♭Д)