発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4156.日本人で洋楽がうまくなるには(5)

A.洋楽をうまく歌うコツも、拍子感覚と言葉の入れ方です。 グルーヴ がいい!

とか、良く耳にしますが、まさにそれを目指せばいいのです。グルーヴ感とは、日本語で直訳すると、超~いい感じ~!

という意味です。これまた曖昧で、実に日本人らしい造語なのですが、洋楽がうまくなるコツはここにあります。

まずは、テンポに乗り遅れないこと、次に、言葉のシラブル、アクセントとメロディーのリズムや音のアクセントを上手く利用して一番心地よいところであわせながら歌うことを心がけるだけでかなり近づきます。もちろん、好きなアーティストの耳コピーで真似して歌うこともお薦めですが、私としては、歌われる方ご自身の感覚やその曲から受ける感動や喜びを曲の中に託して歌っていただきたいので、前に述べたコツをつかむことを学んで欲しいです。

(♯Δ)