発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-06-13から1日間の記事一覧

Q4155.日本人で洋楽がうまくなるには(4)

A.ひたすら、自分の好きな洋楽の歌手の真似をする、というのが、一番、効果的だと思います。真似する、ということに対して、抵抗があったり、真似なんてできない、と始めからあきらめてしまう人もいるかもしれませんが、謙虚の気持ちで、自分の好きな、歌…

Q4156.日本人で洋楽がうまくなるには(5)

A.洋楽をうまく歌うコツも、拍子感覚と言葉の入れ方です。 グルーヴ がいい! とか、良く耳にしますが、まさにそれを目指せばいいのです。グルーヴ感とは、日本語で直訳すると、超~いい感じ~! という意味です。これまた曖昧で、実に日本人らしい造語な…