発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4155.日本人で洋楽がうまくなるには(4)

A.ひたすら、自分の好きな洋楽の歌手の真似をする、というのが、一番、効果的だと思います。真似する、ということに対して、抵抗があったり、真似なんてできない、と始めからあきらめてしまう人もいるかもしれませんが、謙虚の気持ちで、自分の好きな、歌手の歌っている映像、歌声をたくさん観たり、聴いてみたりしてください。たしかに、まったくまねることは、難しいかもしれません。しかし、そうしていくと、その人になった気持ちになり、楽しく、トレーニングができる上に、知らず知らずのうちに、歌唱力がついてきます。また、自分はこう歌いたい、といものが、新たに出てきたりします。そうして、オリジナリティというものが出てきますから、真似をするということに、抵抗がなくなると思います。私達は、観たり、聴いたり、自分の経験したことでしか、表現はできません。ですから、いいものをたくさん、聴くことが大事です。できれば、自分の好きな歌手のライブに、たくさん足を運んで聴くのが一番いいと思います。ライブは、機械を通して聴くのとは違って、お客さんとのコミュニケーションのとり方、臨場感が、得られます。また、歌は言葉が大事です。英語のレッスンを受けるのもいいと思います。その際は、必ずネイティブの先生から、本場の英語を習う、ということが大事です。(♯Ω)