発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4158.日本人で洋楽がうまくなるには(7)

A.洋楽がうまく歌えない様々な要因のひとつとして、歌詞が発声を邪魔をしているということがあげられます。多くの場合、音源を耳で聴いて音も歌詞もセットで覚えてしまうと思います。耳で覚える(コピーする)ことで起こりやすい点は、実は知らず知らずに歌詞の方により意識が向いてしまう、ということです。「この発音」をしながら「この音程」を歌うというアプローチになるのです。そうなると発音に縛られて口が開きにくくなるので、音域的には歌えるはずのフレーズも歌いにくい、声がしっかり出ない、といった感覚になるでしょう。そこを逆に、「この音程」を歌えるポジションで「この発音」を試みる、というアプローチに切り替えます。試しに、歌いにくいと感じる曲を「ア」や「Ma」(または歌いやすい母音)だけでしっかりとした声を出して歌ってみてください。声の聴こえ方も歌う感覚も変わるはずです。その後で、近い状態(ポジション)を保ちながら歌詞もつけて歌ってみます。是非、お試しください。(♯α)