発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4447.大勢を前にしたプレゼンの声はどうすればよいですか。

A.自分の考えた企画を通すためには、入念な下調べなどの準備が必要になってきます。自分の中では充分に準備して、自信を持って臨んだつもりでも、失敗に終わってしまい、企画が通らないことも少なくはありません。
こういうとき、あなたはなぜ失敗したのか、考えるでしょうか? もちろん企画内容自体に無理があった可能性もあります。しかし、プレゼン(プレゼンテーション)の場で、自分の意図がうまく伝えられていなかったとは、いえないでしょうか?
大勢の人を前にしたプレゼンでは、正確に内容を要領よく伝えることが大切になります。そのためには、声の使い方も変化させます。重要な内容や、相手に特にしっかり伝えたい意図のところでは、声は少し張るようにしましょう。相手は自然とそこに意識が向かうようになります。こういうスキルは、あなたの人柄や伝えたい気持ち以上に重要です。(♭ё)