発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4487.ビジネスにおいて業績を伸ばすための声とはどのようなものでしょうか?

A.ビジネス社会は、仕事を行う相手とあなたとの関係づくりから始まります。そこでは、他人に与える印象、見た目から感じられる人柄まで、すべて重要な要素です。声にも「声柄」というものがあり、「人となり」のように「声となり」というものがあるといえなくもありません。実際に仕事をしていると、その人の声で信用できるかできないかを量っている場合が多いものです。電話でのやりとりが主となると尚さらです。つまり、声が信用のバロメーターになっているのです。(♭ё)