発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声域で状態が乱れがちです。声がガサガサになって、悪い状態になってしまいます。☆

A.まず、低音か裏声の練習をさせます。実際には高い音を出さなければいけないから、本番の前には、曲よりも高いところまでやっておかないと、喉がなれない。終わってまだ高いところを出していたら、また喉の状態が悪くなってしまう。回復しないから低音でクールダウン。別に高音の練習がいいということではないのです。ひとつのローテーションだと思うのです。

 

ずっと高音ばかりやっていたら確かに高音が出やすくなる。けれども、低音が失われてしまうのと、声の深さや芯が呼吸や体と結びつかなくなってしまうのです。高音の場合はよほどうまくやっていかないと無理がきやすいです。低音に戻して、きちんと発声をしてチェックすることです。人によりますが…。