発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.音程の問題

A.多くのプロ、アマチュアの間くらいにいる歌い手は、バンドやプロデューサーにピッチ(音高)の問題を指摘されます。音そのものがフラットしがちだというのが、ほとんどです。(この場合のフラットは、♭の半音下がることでなく、音高が下がるということです)

 思うに、日本語の母音唱法では、母音を伸ばすので、そのピッチが気になりやすいということ、それとプレイヤーは、ピッチをやや高め(というよりも、明るめ、浅め)に要求することが多いということです。

 もともと、基準音を低めに設定にする、邦楽っぽい暗さやパワー不足を嫌う人も多いようです。なかにはノリや元気のないのをピッチのせいという人もいます。(♭)