発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.スケール(音階練習、ドレミレドなど)のトレーニングフレーズ集をしっかりと学びたいです。

A.次の3つのスケールを繰り返すなかで、高低の音の発声の差をできる限りなくしていきましょう。音色をそろえることに注意します。その上で、新しく音程や音高の感覚を学んでください。

1.ドドド  (同音)    2.シドシ  (半音)   3.ドレミレド

その他にドミソミドや ドミソドソミドなどもよく使われます。伴奏につられて、少しずつ声域が拡がるようにするのが目的です。それでうまく鍛えられるようにするには、安定する音を中心に練習すべきです。つまり、7割方はできている声域内で少しずつ伸ばしていかないと、ただのどを痛めたり、発声にくせをつけるだけになってしまうことが多いのです。声域や使う音(母音、子音)、テンポなどに気をつけましょう。(♭)