発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.フォームの矯正の仕方は。

A.小さな子供をバッティングセンターに連れて行くと、とにかく打ちたがります。力が入り、疲れて、どんどんフォームは崩れていきます。「次やれば、もっと打てるから」と続けます。これでは何年やっても、大して「オン」しません。コーチがフォームを教えると、2~3回はそれが守れるので、よい結果が出ます。でも、続けていくとすぐに狂います。まだ、一人でトレーニングできないわけです。そこで、ボックスから離れて、体で覚えるまで素振りをして、毎日フォームを教え込みます。これにあたるのが、私の考えるレッスンです。

フォームを覚えるためには、頭で考えるだけではムリです。体も、少しずつ鍛えて、そのフォームが楽にとれるような体になって、初めて応用がききます。(まず、三回バットを振って、何センチ違ったのかの差を認識することから埋めていくべきでしょう。声も三回出して、そこをどうみるかから、大きな差があります)(♭)