発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.上達に行き詰まりを感じています。☆

A.完璧なワンフレーズとなるまで、自分自身で納得していくまで、デッサンを何百回と試みてください。

ゴルファーでも、何十球も真剣に打ち、そのうちの1秒をコマ割りでスウィングのチェックをします。あなたもそのくらいの厳しいチェックを心がけてください。量から質に、自主トレーニングでは、体からベースの声までは量の獲得(毎日のローテーショントレーニング)、応用の声(歌やせりふ)は、集中して本番のつもりで、週に1,2回あるいは、日に1,2回にすることです。

私の経験では、多くの人は自分のものを真剣に、集中して聴くなどということがあまりにもありません。せっかくヴォイスレコーダーで録っても、1~2回しか聞かない人が多いようですが、10回以上は聞いてください。10回声を出すよりも、10回聞いてイメージを持つことの方が、大切です。レベルが高くなるほど、聴く力、イメージする力を磨かなければ、そこで止まってしまいます。いつも考えておくこととしては、よいところをよりよくすること(強味を伸ばす)と、悪いところをよりよくすること(弱点カバー)です。(♭)