発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.長時間の自主トレの是非について伺いたいです。

.自主トレは、ヴォイストレーニングの二本の柱の一本です。もちろん、もう一本はレッスンですが、もし、同じ先生のレッスンが毎日あるのなら、自主トレはそれほど重要な役目はしなくなります。しかし、そのような人は、ほとんどいないでしょうから、自主トレはとても大切な位置を占めます。とりあえず、自主トレに取り組めば取り組むほど、声は充実すると言っても過言ではないほどです。ですから、可能ならば、週56日、自主トレを実施していただきたいものです。

毎回の実施時間も、短いよりは長い方がよいのですが、ときどき自主トレに、長時間取り組む人がいらっしゃいます。ストレッチなども含めると、軽く34時間は越えるという充実?ぶりです。悪いことではありませんが、それがあたりまえになって、それだけの時間が取れない日は、自主トレできない、あるいはしないということになってしまうと、話は変わってきます。いくら長時間の自主トレを実施しても、一週間に一度できるかどうかという頻度になってしまっては、あまり長期的な効果は期待できません。もちろん、自主トレ直後の数日は、効果が残りますが、次回の自主トレでは、また一からのスタートということになってしまうのです。そんなもったいないことにならないように、一時間でも30分でも時間が取れれば、自主トレに取り組むようにしましょう。(♭Ξ)